支援する

menu

世界の課題を、一緒に考える

皆様と力をあわせて国際協力や緊急援助に取り組んでいくことがFIDRのつとめです。そのために、開発途上国の貧困問題や、被災地の復興のあり方など、未来を開いていくための様々な課題を、皆様と一緒に考えてまいります。
また、それらの課題に対するFIDRの働きを分かりやすくご説明するとともに、成果や財政を明確にご報告します。

活動一覧

次のような活動を通じて、皆様とのコミュニケーションを大切にしています。

直接伝える、一緒に考える

開発教育

将来の日本を担う子どもたちが、世界への関心を高め、国際協力への理解を深めることは、きわめて大切です。FIDRは、主に中高生が「国際協力団体の活動」や、「世界の貧困問題」などについて分かりやすく学ぶ機会を提供しています。

イベント・報告会

多くの方々が国際協力にご関心をお寄せいただき、FIDRの活動をより身近に感じることができるよう、報告会やイベントを開催しています。

出張セミナー

FIDRのスタッフが皆様に直接お話します。テーマは「国際協力とは?」「開発途上国の現地の様子」「FIDRの活動報告」など様々です。企業や団体の皆様のもとへFIDRスタッフがお伺いして行います。

メディアを通じて伝える

定期刊行物

ニュースレター「FIDR NEWS」は、年に3回発行しています。プロジェクトの詳しい報告や、現地の様子を分かりやすくお伝えします。年次報告は毎年8月に発行。前年度のFIDRの活動を集約してご報告します。

映像制作

プロジェクトの現場の姿を目と耳で感じてほしいという思いから、短編映像を制作し、YouTubeやDVDで発信しています。

活動レポート

  • ネパール地域総合開発

    乾いた土地に潤いをもたらす灌漑設備が完成しました

    2024.04.23

    乾いた土地に潤いをもたらす灌漑設備が完成...

    ネパール 保健衛生 教育 農業
  • カンボジア栄養教育普及

    学校イベントを通して食育を!~その3:今後への期待~

    2024.04.22

    学校イベントを通して食育を!~その3:今...

    カンボジア 栄養 教育 保健衛生
  • ベトナム中部発展型農村総合開発

    国境を超えた「地域学び合い交流プログラム」がはじまります

    2024.04.19

    国境を超えた「地域学び合い交流プログラム...

    ベトナム 産業育成
  • カンボジア栄養教育普及

    学校イベントを通して食育を!~その2:アイデアも笑顔も満載!大盛況の当日~

    2024.03.26

    学校イベントを通して食育を!~その2:ア...

    カンボジア 栄養 教育 保健衛生