支援する
menu

ベトナム少数民族の手工芸品がオンラインで登場!

ベトナムに住む少数民族は、豊かな伝統文化を持つ一方で経済成長から取り残され、45%以上の人々が貧困の中にあります。

20年前、中部山岳地域で少数民族カトゥー族の生活向上を支援していたFIDRに、女性たちから「民族の宝である伝統織物を次世代に繋ぎたい」という希望が寄せられました。これを受け、FIDRは、すたれかけていた織物技術を彼らとともに蘇らせ、織物の商品化と販売を支援してきました。

支援に入った村では当初は、村の60世帯の内、織物を継承している女性は10人に満たないまでに減少していました。今では、この村のほとんどの女性が、織物を習っているだけではなく、他村や他郡へと織物文化の継承が進んでいます。

少数民族の人々が心を込めて作った手工芸品。現在、日本のウェブサイトで取り上げてもらえるようになり、オンラインでも購入できるようになりました。

▼一村一品マーケットサイトにご紹介いただいています。 https://ovopmarket.jp/collections/vietnam

*一村一品マーケット:開発途上国の生産者と日本の消費者をつなぐことで、貧困撲滅への貢献を目指す「一村一品マーケット」。ジェトロが経済産業省とともに推進しています。