国立小児病院の看護師紹介:期待の星、チャンタさん
前任の上住看護師は外科病棟の看護師たち、一人ひとりをこのページで紹介していました。今回はそれに習って、外科病棟の期待の星、チャンタを紹介したいと思います。
チャンタは看護学校卒業後、国立小児病院の外科病棟で働き始め、現在2年目ですが、自分で考えて患者さんのために行動することができ、接し方も優しく丁寧なので、患者さんから人気の看護師です。 また、やる気にあふれており、いつも私に「研修の話があったら、一番に僕に言ってね!僕は優秀な看護師になりたいんだ。」となんとも頼もしいことを言ってくれます。
好奇心も旺盛で、地方の病院に視察に行く時も、病棟内研修の講師の役目も、そして来月から始まるアンコール小児病院での研修も真っ先に手を挙げて、率先して参加します。
やる気や好奇心があるだけではありません。以前このページで紹介した病棟内研修のおさらいテスト(復習のためその後3ヶ月に一回開催中)。先月のテストでは、見事チャンタが最高得点を獲得!日頃の頑張りが、かたちとなって現れるとはこのことですね。
彼がもっと自信をもって、患者さんに良い看護を提供できるようになるよう、私も精一杯サポートしていきたいと思います。