FIDRは、イオン株式会社が実施する、ベトナムのソンラ省における「サステナブル・コーヒー・プロジェクト」に参画します
FIDRは、ベトナム北西部に位置するソンラ省においてイオン株式会社が実施する「サステナブル・コーヒー・プロジェクト」に参画することになりました。
ソンラ省はベトナムの首都ハノイから北西に約320キロに位置しています。ベトナムのコーヒー生産量は世界2位であり、同省はその主要産地のひとつですが、多くの少数民族が暮らす貧困地域としても知られています。
イオン株式会社は、自然資源の持続可能性と事業活動の継続的な発展との両立を目指した取り組みを実施しています。そのひとつとして、プライベートブランドで販売するすべてのコーヒーを、環境のみならず、生産者にもやさしいものに変換するという目標を打ち出し、当プロジェクトを開始しました。
FIDRは、長年、ベトナム中部地域の少数民族に対する地域開発支援を行ってきた経験を活かし、同社のパートナーとして、コーヒー生産者への農業技術支援をはじめ、生産地に暮らす住民の生活向上の支援に取り組んでまいります。
プロジェクトに関するイオン株式会社のウェブサイトは下記のリンクからご覧ください。
https://www.aeon.info/sustainability/coffee/